- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第1回レポート

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第1回レポート

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」

開催日:2013年5月11日(土)

今年から新たに始まった「ほどがやイクメン男子部!」。”笑っているパパになるための部活動”をテーマに、4回の連続講座を開催します。

初日の今日、こっころの研修室には、13名のパパと12名のお子さんが集まりました。

パパたちが講座に参加している間、子どもたちは、部屋の一角にあるおもちゃコーナーで遊んだり、パパの膝に座ったりして、一緒の時間を過ごしました。

講師に、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事の東浩司さんと、同法人会員で保土ケ谷区在住の蓑田雅さんをお迎えし、ワーク・ライフ・バランスをはじめ、イクメンの極意を学びます。

初めて顔を合わせるパパたちも、自分のことや、家族や仕事のことについてグループに分かれて話し合う内に、次第に打ち解けてきました。同世代の子どもを持つパパ同士、共感することが多い様子で、会話が盛り上がります。

最後には、こっころのスタッフから、手遊びを教えてもらい、子どもと楽しく遊ぶ引き出しを一つ増やすこともできました。

当日のアンケート結果を集計して分かったことですが、実は、子どもと2人だけで参加することや、講座の最中に子どもに泣かれたらどうしようと心配していたパパが70%もいたそうです。

でも、終わってみれば、「自分を頼りにしてくれてうれしかった」と自信を持たれたパパもいて、まさに”案ずるより産むが易し”の一日となりました。

○当日のアンケートより

*ママがいない状態で心配でしたが楽しい時間を過ごせました。

*パパ同士の本音トークができるので、楽しみにしております。

*今日を機会にパパ友を増やしたい

(こっころ 吉村)