- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】 第34回 父親交流会 レポート

【金沢区】 第34回 父親交流会 レポート 【金沢区】 第34回 父親交流会 レポート 【金沢区】 第34回 父親交流会 レポート

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

今回は0歳(7ヶ月、8ヶ月)のパパと、2歳(2歳4ヶ月、2歳9ヶ月(双子))のパパが2名ずつ参加しました。

0歳のパパから先輩パパへ「何か聞いてみたいことはありますか?」とお聞きしたところ、今の姿から2歳児までの間が成長してしまうので、「何を聞いたらいいのかな・・・?」と想像がつかない様子。

代わりに先輩パパに「今まで一番楽しかったことや一番つらかったことを教えてくれますか?」と尋ねると「いろいろと家事や育児をやっていると思っていたのに、ママから『全然やってないっ』て言われたのはこたえましたね~。」という答えが。

あ~何かとっても分かる気がします・・・。ママの望むパパの姿とパパの描くパパの姿がぴったり一致するのは難しいですよね。

双子ちゃんのパパさんからは「そこそこ成長して大きくなってきたときに『抱っこ!』と言われて、順番でも良かったんだろうけど二人をいっぺんに抱っこするようなときは大変でした。」なるほど・・・双子ちゃんや年子のパパ・ママには同じような経験がありそうですね。

7ヶ月のパパさんは2月にも来てくれていたので、「前回から今までで何か変化がありますか?」と尋ねると「寝返りをするようになりました♡」とにっこり答えてくれました。同じ地域のパパ同士として今後もよろしくお願いします。