- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】イクメンパパのベビーマッサージ

【旭区】イクメンパパのベビーマッサージ 【旭区】イクメンパパのベビーマッサージ 【旭区】イクメンパパのベビーマッサージ

会場:旭区子育て広場「ぽけっと」

旭区子育て広場「ぽけっと」で、パパを対象としたベビーマッサージ教室が行われました。参加したのは生後2~11カ月の赤ちゃんを持つ12組のパパ&ママ。

講師はラブリーエレファントの篠原理恵さん、田附理紗さん。お2人とも看護師資格を持つ2人から説明が行われ、まずは『きらきら星』の歌に合わせて、赤ちゃんにタッチング。

その後、裸になった赤ちゃんにセサミオイルを使用してマッサージを行いました。なかには、いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、気持ちよさそうにパパの手に身をゆだねる子も多く、会場はあっという間にリラックスした雰囲気に。パパたちは照れ笑いしたり、逆に真剣そのものといった表情だったりとさまざま。

でも、わが子に向ける優しいまなざしと、丁寧な手つきはみんな同じ。さすが、みなさん、すでにもう立派なパパです。

最後は赤ちゃんをバスタオルでくるみ、水分補給をして着替えさせると、すでにもうウトウトと夢の中……という子もチラホラ。その後、2グループにわかれて座談会が行われました。

参加したパパたちからは「ぜひ家でもやってみたい」「やっている自分も気持ちよくなりました」「肌の触れ合いを感じられて楽しかった」などの声があがっていました。

ママとは違い、大きく頼もしいパパの手。これからも多くのタッチングやマッサージで、子育ての思い出をたくさん作っていってくださいね(おかみつ)。