- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第32回 父親交流会 レポート

【金沢区】第32回 父親交流会 レポート 【金沢区】第32回 父親交流会 レポート 【金沢区】第32回 父親交流会 レポート

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

今回は5名のパパさんが来てくれて、みんなで座談会をしました。お子さんの年齢とお住まいの地域をそれぞれ聞いて輪になると、お子さんが3・4・5・6ヶ月と並んで、とってもかわいかったです。1歳5ヶ月の子は、ひろばで自由に遊んでいました。

3ヶ月・4ヶ月のパパさんにとっては、「5ヵ月・6ヶ月になったら、あんな感じになるんだ~」ということをリアルに感じることができて良かったようです。

スタッフが皆さんに「今パパが困っていること、もしくはママが『困っている』って言っていることはありますか?」と聞いたところ、「夜泣きが少し困るかな・・・」「寝るときになかなか寝ないので、抱っこで1時間くらいかかるのが大変」「前はベビーカーで出かけると、すぐ寝ていたのが、最近は寝なくなってしまった」等のお話しがでました。

ひろばでは、”夜泣き、寝ない”というママの話しが出てくるので、「困っている人は結構いるみたいです。赤ちゃんを寝かせる方法の本が、とことこにも何冊かあるので参考になるものがあるかもしれませんね」とお伝えしました。

どのパパも穏やかな笑顔でお子さんと接する姿がとてもステキでした。パパはまだ話す前のお子さんと接するときに無口になりがちなので、「いっぱい話しかけていっぱい笑顔を見せてあげて下さい」とお伝えしました。

初対面の男性同士なのですぐに会話がはずむと言うまでにはいきませんでしたが、同じ小さな子を持つ親同士として気軽にお越しいただければと思います。「またお待ちしていま~す」 (とことこ吉井)