- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパday くるくるフラワーを作ろう!

【港南区】パパday くるくるフラワーを作ろう! 【港南区】パパday くるくるフラワーを作ろう! 【港南区】パパday くるくるフラワーを作ろう!

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

ママだけでなく、パパも「はっち」に来やすくなるようにと設けられている「パパday」(毎月第2土曜日)。今回は昨年1回目を行って大好評だった「くるくるフラワー」をみんなで作りました。

前回作ったこのおもちゃを広場に置いたところ、「私も作ってみたい!」という声が多数寄せられ、2回目を開催することになったそうです。8組の親子が参加し、森 敬子さん(「はっち」スタッフ)を中心に、くるくるフラワー作りがスタートしました。

作り方は意外と簡単。穴を開けたペットボトルのフタに太い針金を通し、今度は細い針金を太い針金にくるくると巻きつけていきます。針金部分に花形ビーズを通し、もう1つのペットボトルのフタを取り付け、ビニールテープで留めれば出来上がり!

スタッフからのサポートもあり、30分ほどでそれぞれ完成させることができました。「不器用ですが、やってみてよかった。小さなおもちゃですが、出来上がりの達成感は格別ですね」(2歳女の子のパパ)という意見も。

市販されている子ども向けのおもちゃは数あるけれど、手作りおもちゃはパパやママの思いがこもった特別なもの。

できあがった「くるくるフラワー」を手にして遊ぶ子どもたち。それを温かく見守るパパ。今日は特別な工作日和となったようです(おかみつ)。