- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】子どもと楽しむ身近な自然 パパ伝授・公園を10倍楽しむ方法

【青葉区】子どもと楽しむ身近な自然 パパ伝授・公園を10倍楽しむ方法 【青葉区】子どもと楽しむ身近な自然 パパ伝授・公園を10倍楽しむ方法 【青葉区】子どもと楽しむ身近な自然 パパ伝授・公園を10倍楽しむ方法

会場:桜台公園中央広場

パパと子どもが近所の公園へ行って、気軽に親子遊びができたら、どんなにステキでしょう。遠くのおでかけやショッピングセンターだけの休日より、ぐんと遊びの幅がひろがりますね。

この日は、青葉区で子どものワークショップを主宰する うらべ としや さんを講師にむかえて、参加者体験型のワークショップが開催されました。

親子あそび体験から子育ての気づきや参加者同士の交流も図るのが狙い。「近所の公園には、都会の雑踏では味わえない人との出会いがあります。子どもたちだけじゃなく大人にも、こういう人との交流もあるというのを知ってほしいです」(うらべさん)。

この日は、前日の雨もやんで秋晴れのすがすがしい日和。会場となった桜台公園は住宅開発前の雑木林が残っている大きい公園です。集まった親子とボランティアの方々がチャレンジするのは3つの遊び場。

樹木に1本のロープをかけた「樹のブランコ」。土の坂にロープをあわせた「がけのぼり」。そして紙に書かれたキャラクターを林にしのばせる「みんなでみつけよー!隠れキャラ」です。それぞれの遊びに親子でよろこびを分かちあう、励まし合う、一緒につくる工夫がこめられ、参加者は思い思いに時間をすごしました。

そして、最後はこの日に子どもたちとママが工作した講座修了のメダルをパパたちへ渡しました。

パパたちは公園で楽しく遊ぶコツをつかみ、感謝のメダルももらえて、この日の秋晴れのように、このうえない一日でしたね。(ひまるパパ)。

この講座は横浜市補助事業・地域におけるパパ講座です