- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】港北パパスクール・スペシャルイベント「アリーナ絵本ライブ!」

【港北区】港北パパスクール・スペシャルイベント「アリーナ絵本ライブ!」 【港北区】港北パパスクール・スペシャルイベント「アリーナ絵本ライブ!」 【港北区】港北パパスクール・スペシャルイベント「アリーナ絵本ライブ!」

会場:横浜アリーナ2Fセンテニアルホール

快晴になった日曜日の午後、横浜アリーナ2Fセンテニアルホールを会場に、

港北パパスクール・スペシャルイベント「アリーナ絵本ライブ!パパとあそぼう」を開催しました。用意された三つのプログラムは、いずれも家族で楽しめる内容で、150名を超えるパパ・ママ・子どもたちが、思う存分に楽しみました。

まず、NPO法人えほんうた・あそびうた代表理事、西村直人さんの”絵本うたライブ”で会場が賑わいました。絵本の物語にメロディーをのせて、音楽の力で子どもたちの創造性とわらべ心を引き出します。西村さんが絵本うたを歌い始めると、子どもたちはすぐにノリノリになり、その様子を見ているパパとママも笑顔になりました。

続いて、”子育て戦隊育児レンジャーショー”。これは、港南区の地域子育て支援拠点はっちのパパボラとして活動するパパ達が考えた、手づくりのヒーローショー。

先月、地元で初公演を行い、朝日新聞でも紹介されて話題になりました。今回の公演でも大活躍。悪役が登場すると、本気で怖がって泣く子どもがいたり、大人たちもどよめいたり笑ったり、ショーに引き込まれていました。

最後のプログラムは、NPO法人ファザーリング・ジャパンの副代表理事で、神戸常盤大学准教授の小﨑恭弘先生による”親子ふれあい遊び”。小﨑さんは、横浜のパパスクールではすっかりお馴染みの存在になりました。今年度は市内各地で、計4回の講座を担当いただき、全て大好評。最終回となるこの場でも、関西弁のユニークな語り口と、体を張った親子遊びの指導で、パパ子育ての秘訣を伝授いただきました。

パパを中心に、笑顔がいっぱいになった素敵なイベントでした。

(あづまパパ)