- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”~にこてらすパパスクール(第4回)

【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”~にこてらすパパスクール(第4回) 【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”~にこてらすパパスクール(第4回) 【瀬谷区】”パパ力を発揮して、地元の子育てをさらに楽しもう”~にこてらすパパスクール(第4回)

2012年11月10日(土)

会場:瀬谷区役所5階会議室

にこてらすパパスクール第4回は、「パパと子どもが仲良くなるコツ」と題し、公開講座での開催となりました。小﨑恭弘先生(神戸常磐大学短期大学部准教授、NPO法人ファザーリング・ジャパン副代表)による、関西弁の面白トークと体を張った実演付きレクチャーで、約100名集まった会場が沸きました。

元保育士で現場経験の豊かな小﨑先生から、絵本や手あそびなども交えながら、0・1・2才の子どもたちの発達や関わり方について解説があり、パパもママも熱心にうなづいていました。

続いて、抱きかかえた子どもを大きく揺らしたり、身体全体をうまく使って子どもをぐるりと回転させるなど、パパならではのダイナミックな遊びを教わりました。

途中、参加者の子どもたちが前に出て、先生とお手本を見せる場面もいくつかあり、実地で教わった感がありました。紹介された遊びは、簡単で子どもが喜ぶものばかり。自宅に帰ってから実践されたパパも多かったと思います。

又、パパの中には、つい無表情で育児しがちな方もいますが、この講座に出たことで目をパチクリしながら「いないいないばあ」が出来るようになったことと思います。

休憩をはさんであっという間の90分。皆さん終始、笑顔で楽しんでいた様子が印象的でした。

来週はパパスクール最終回。瀬谷区の青少年指導員などを歴任されている先輩パパ、菊地勝也さんが登場し、受講者間の交流を楽しむ企画となっています。

(あづまパパ)