- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】ボール(球)で遊ぼう!

【保土ケ谷区】ボール(球)で遊ぼう! 【保土ケ谷区】ボール(球)で遊ぼう! 【保土ケ谷区】ボール(球)で遊ぼう!

会場:藤塚小学校(子育てサロンおもちゃ箱)

雨どいやネットを使って、色とりどりのボールを転がしたり、弾ませたり、パパはもちろんおじいちゃんも一緒に楽しむイベントが開催されました。

今回の講師はリトルアートの栗原玉江さんと木下芸未(まさみ)さん。2人は元保育士であり、自身も保土ケ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」を利用してきた先輩ママ。

地域の子育てに貢献したいと*童具共育アドバイザーの資格を取得し、形(今回は球)をテーマにした子どもとの創造活動をしています。

今回参加した方のなかで2組はおじいちゃんと一緒。毎週火曜10:00~11:30に同会場で開催されている子育てサロンおもちゃ箱やNPO法人ピアわらべのスタッフも交わり、イクメン&イクジイ達と一緒にふれあい遊びを楽しみました。

 ボールが出てくる絵本『ころころころ』の読み聞かせからスタートし、色や素材の異なるたくさんのボールを使って、雨どいやネットなどを利用した遊びを伝授。子どもたちは一気に「キャー!」「ワー!」とテンションUP!

 パパやじいじも3世代が一緒になって「家ではなかなか考えつかない遊びで楽しい!」と大賑わい。最後はみんなでお茶を飲んで親睦を深め、イベントは終了。

次回は12/15(土)川島地域ケアプラザにて行われます。パパはもちろん、じいじ、ばあばシニア世代の皆さんも一緒にぜひご参加ください。

次回問合せ先:すみれサロン(畑中) 045-373-5466。

*【童具】

遊ぶ道具(おもちゃ・遊具など)・学ぶ道具(教育玩具・知育玩具など)を区別しない、子どもの遊びや学びのためにつくられた用品用具全般を指す造語(童具クリエイター和久洋三氏)

(おかみつ)