- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】チルコロパパクラブ2012秋 みんなでカプラであそぼう!

【都筑区】チルコロパパクラブ2012秋 みんなでカプラであそぼう! 【都筑区】チルコロパパクラブ2012秋 みんなでカプラであそぼう! 【都筑区】チルコロパパクラブ2012秋 みんなでカプラであそぼう!

会場:都筑区子育て支援センターポポラ

ポポラが開催するパパのためのチルコロパパクラブは、ママに1人の時間をプレゼントしよう!パパ同士の友達を作ろう!という目的でスタートしました。

全4回にわたる講座の第1回目では、カプラという白木でできた長方形(縦24mm×横120mm×高さ8mm)のおもちゃを使い、親子で積み木遊びを体験しました。

当日参加したのは6組の親子。自己紹介の後、元・木のおもちゃ屋さん、若林 勝さんの進行のもと、さっそく親子でキリンやラクダをカプラで作ります。すると、パパが作るそばから積み木を壊していく子、パパと一緒に作り上げていく子とさまざまで、会場は早くも大賑わい。

次は2グループに分かれて、「ナイアガラの滝」「かまくら」と大きな作品に挑戦です。「かまくら」はチビッコ怪獣が現れ崩れてしまったため、途中から作業が急ピッチで進みました。チビッコ怪獣阻止のため(!?)、シニアボランティア・ポポメイトの男性2名が子どもたちの遊び相手に加わり、時間内にすべて完成!

「かまくら」には実際に子どもたちが入り、記念撮影をしましたが、途中で壊れてしまい、中にいた子はびっくりして大泣きという一幕も。「ナイアガラの滝」は最後に流れるように崩れ落ち、みんなで拍手喝采。みんなで協力して一つの作品を作り上げることで一体感がうまれます。最後はカプラを箱に戻すという後片付けも協力し合い、パパも子どもたちも大満足なひと時となりました。

残り3回のチルコロパパクラブも、写真撮影やプレイパークなどパパと子どもが楽しく参加できる企画を予定しています。これをきっかけに、地域のパパ友の輪が広がるといいなと思っています。(おかみつ)