- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】港北パパスクール(第2回) ~地元でパパ活しよう!

【港北区】港北パパスクール(第2回) ~地元でパパ活しよう! 【港北区】港北パパスクール(第2回) ~地元でパパ活しよう! 【港北区】港北パパスクール(第2回) ~地元でパパ活しよう!

会場:港北区役所会議室

港北パパスクールの第2回は、横浜労災病院小児科の佐藤厚夫先生による小児救急のレクチャーと実技です。横浜労災病院は、市内に7か所ある小児救急拠点病院(24時間365日小児救急患者の受入体制をとる病院)の一つであり、小児救急の現場に携わる先生から直接お話しを聞ける貴重な機会となりました。

最初にスライドで佐藤先生の分かりやすい解説がなされた後、早速、実技に移りました。AEDの使い方や心肺蘇生、のどに詰まった物を取り除く方法などを練習しました。2~3人のグループにそれぞれ横浜労災病院の先生方がついてくださり、気軽に質問できる体制で丁寧な指導を受け、充実の学習内容となりました。

「人工呼吸、胸骨圧迫、AED、全て初めての体験で大変勉強になりました」「教わることが盛り沢山で、しっかり復習したいと思います」といったアンケートの感想がありました。小児救急の方法をマスターし、いざ!というときに頼れるパパになれるといいですね。

講座後は、前回の講座で取材を受けて、先日放映されたニュース番組を皆で観賞しました。テレビ東京ニュースアンサー「子育てを支える②愚痴って磨く!オトコの育児」。テレビ番組から予想外のフィードバック。参加者同士、笑いあいながら鑑賞し、雰囲気もなごみました。

(あづまパパ)