- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール(第3回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

【港南区】港南パパスクール(第3回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第3回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~ 【港南区】港南パパスクール(第3回) ~はっちで友達の輪を作ろう!~

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

港南パパスクールの第3回目が行われました。今回の参加者は11名のパパ/プレパパ達です。第3回のテーマは、『父になる男性が学ぶ、産後女性の心とからだ』ということで、特定非営利活動法人マドレボニータの産後ケアインストラクター萱沼道子(かやぬまみちこ)さんを講師にお迎えしました。 

産後女性の適切なサポートについて学ぶことは、パパ達にとってパートナーとの絆を深める方法を知る、またとないチャンスです!

今回の主な内容は次のとおりです。

・10秒で自己紹介

・マドレボニータ代表 吉岡マコさんからのメッセージ

・産後の体と心の実態

・産後は3つの時期に分類される

・産後の心身の健康に必要な3本柱

萱沼さんの話はプレゼン形式で行われました。パパ達は、パートナーとの絆がテーマであるだけに、真剣そのもの。つらい実体験を織り交ぜながら、それでも明るく前向きに話す萱沼さんの話に次第に引き込まれ、普段はあまり耳にすることがない、産後女性の体と心の変化に関する話に驚きの連続でした。

その中でも特に印象に残ったのが、「産褥(さんじょく)期の女性は、出産によるダメージで心身ともにボロボロになってしまう」ということ。そして、その変化をなかなか夫に伝えることができない女性も多いということ。体のトラブルと心の不安定さを持つ産後女性のつらさを、出産前に知っておくことは、天と地の差があると感じました。

最後は、マドレボニータで取り入れている、産後女性のためのセルフケアの1つである「肩こり解消法」を全員で体験しました。片方の腕を、いくつかのやり方で肩からぐるんぐるんと回した後に、もう片方の腕と比べると、なんと回した方の腕の長さが伸びてる!

肩のコリが解消されて、腕が本来の長さに戻ったことにより、両方の腕を比較した時に長さが変わって見えるのだとか。

本当に面白くて今回もアッという間に二時間が終了。とってもためになった第3回パパスクールでした。 (パパボラ池田)