- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】ビストロパパの作ってみよう!パパごはん

【戸塚区】ビストロパパの作ってみよう!パパごはん 【戸塚区】ビストロパパの作ってみよう!パパごはん 【戸塚区】ビストロパパの作ってみよう!パパごはん

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)

フォーラムが企画している「パパ工房プロジェクト」。フィットネスから、手遊びまで、パパが身近にできる子育てのテクニックを5回の連続講座形式で伝えます。

この日は、”パパ料理研究家”滝村雅晴さんが提案する「パパごはん」。「父親が趣味のために作る料理」ではなく「父親が家族のために作る料理」がパパごはんですと滝村さん。

「だから簡単に、続けられるものを選んでいます」。本日のメニューは、本格麻婆豆腐、鍋で炊くふっくらごはん、ワカメ入り玉子スープ、季節の桃。一見難しそうに感じますが、滝村さんの指導の下、てきぱきと調理を進め、美味しそうなパパごはんが完成しました。

参加者した10人のパパと、11人の子どもたちで早速試食タイム。大勢でテーブルを囲む食事時はたいへんにぎやかでした。

冷蔵庫にあるものでパパッと作れて、笑顔になれるおいしい「パパごはん」のマインドを、みんなで持ち帰ってほしいものです。

(こばやし)