- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第4回)

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第4回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第4回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第4回)

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

いよいよ、かなざわパパスクールも第4回目となりました。今回のテーマは「祖父母との上手な関わり方」です。

講師の棒田明子さんは、NPO法人孫育て・ニッポンの理事長であり、「トツキトウカYOKOHAMA」(横浜のパパ・ママが綴る赤ちゃんへのメッセージをまとめた詩集)の発行編集にも携わるなど、子育てに関して幅広く活動をされている方です。

講座では、子どもと親、祖父母がつながることでそれぞれがハッピーになるための、祖父母との上手なつきあい方や、子育て、孫育てに関するノウハウを学びました。

また、実の祖父母だけでなく、ご近所づきあいなどを通して子どもがたくさんの大人と関わることが必要なことなど、様々な視点からお話しいただきました。

受講生のパパたちは、これまであまり聞くことの無い内容にうなずいたり、ハッとする表情を浮かべる方がいるなど、真剣そのものでした。

祖父母とも家族だからこそ、「言葉にして伝えなければわからない。」という話には強く共感しました。夫婦関係についてもそうですね。

次回の最終回はミュージシャン西村直人さんによる「家族で楽しむ絵本うたライブ」。子どもと一緒に、みんなでとにかく楽しんで”笑っているパパ”になりますよ!