- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第3回)

【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第3回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第3回) 【金沢区】かなざわパパスクール 笑っているパパになろう!(第3回)

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

かなざわパパスクールの第3回は、「手づくり絵本工作」です。

牛乳パックと、丸や三角のかたちになった色とりどりのシールを材料に、絵本を作りました。

講師の吉井さんが「さぁ自由な発想で表現して下さい!」と伝えると、普段なれない工作に結構ハードルが高かったのか、考え込んで手がしばらく動かないパパもいました。

しかし、いざ作業が始まると、みな一斉に集中。ときに談笑しつつ、互いに打ち解け合った雰囲気。中にはお子さんと一緒に参加して、仲良く自由にペタペタとシールを貼っているパパもいて、ほのぼのとした場になりました。

ある程度完成したところで発表会です。満面の笑みで自信作を紹介するパパたち。数字を表現したり、国旗を作ったり、自動車や太陽などなど、それぞれに工夫を凝らし、個性的なオリジナル絵本ができました。

きっと家に帰ってからも牛乳パック絵本で子どもと遊び、「笑っているパパ」になったことでしょう。この講座で、身近にある物を使って子どもと遊べることや、パパの手作り工作の楽しさを知るきっかけになったことと思います。

次回の講座は、「祖父母との上手な関わり方」。子育てはママだけ、パパだけ、夫婦だけで抱え込まないことが大事です。なかでも祖父母の協力は欠かせません。じいじ・ばあばとの子育てについて、講師の棒田明子さんとともに学びます。