- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパday ウォーターボトル作り

【港南区】パパday ウォーターボトル作り 【港南区】パパday ウォーターボトル作り 【港南区】パパday ウォーターボトル作り

会場:港南区地域子育て支援拠点はっち

はっち開設以来、大人気の恒例イベント。2本のペットボトルを持ち寄ってママ・パパ・子どもと一緒にできる簡単な工作です。

リピーターもいらっしゃるほど。

  

まずは、ペットボトルにカラフルなビーズを入れます。

パパから渡されるビーズを、ポトンポトンと入れる女の子。とっても一生懸命な表情でした。

次は、色水を入れます。いくつかの色を混ぜるなど、工夫はさまざまです。そして、2本のペットボトルの口を合わせ、ビニールホースで両方をつなぎあわせ、最後は防水テープで巻いて完成。テープと水との色の組み合わせで、センスが発揮されます!

コポコポ…という水の音が、赤ちゃんを安心させ、不思議と泣き止むそうです。

目がよく見えるようになってからは、クリアな水の色と、カラフルなビーズの動きを楽しめます。ペットボトルの太さも子どもにはちょうど良く、ママが作ったウォーターボトルを握って嬉しそうに走り回る子もいました。

「楽しかった。これを使って子どもと一緒に遊んでみたい」と、7ヶ月の赤ちゃんのパパ。

赤ちゃんも、パパの作ったウォーターボトルを見てニコニコしていました。

(なぎさ)