- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパと赤ちゃんのタッチケア

【港南区】パパと赤ちゃんのタッチケア 【港南区】パパと赤ちゃんのタッチケア 【港南区】パパと赤ちゃんのタッチケア

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

いつも利用している地域子育て支援拠点「はっち」。

開設して4周年記念企画 「パパと赤ちゃんのタッチケア」に家族で行ってきました。

当日は春の嵐が吹き、参加者が減ってしまうか心配しましたが、予約どおり15組全員のパパ・ママと子どもが参加し、大賑わいになりました。

最初は服を着たままの赤ちゃんを胸→お腹→手足→背中の順にゆっくり撫でます。パパ&ママにマッサージされている赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。

講師はマザーズハンドの千葉ひろみ先生。赤ちゃんの人形を使っての説明はとても分かりやすかったです。ひと通りマッサージが終わると、今度は赤ちゃんの服を脱がせてオイルを塗ってマッサージをします。

裸になってマッサージをするとさらに気持ちよさそうな赤ちゃん。童謡を歌いながらマッサージすると良いようです。

赤ちゃんと触れ合うタッチケアは、以下のような様々な効用がありオススメです。

① 触れられる事で安心し信頼関係構築につながる

② 良く眠るようになる

③ 表情が豊かになる

④ 心が通い合う

⑤ リラックスして落ち着く(親も赤ちゃんも)

赤ちゃんが気持ちよくて寝てしまったり、途中で泣き出してしまった時は、まっさきにパパが抱っこしてました。

1時間の講座が終わった後、参加したパパのお一人に感想をお聞きしました。

「ネットや雑誌からの情報だけでなく、実際に講座に参加して実践する事でとても分かり易かった」。そしてママからは「楽しくマッサージできてよかった。今後はパパが子どもと触れ合う機会が増えそうで、嬉しい」

タッチケアで赤ちゃんとの距離がグッと近くなり、家族の絆が深まりそうですね~ 

(しもん)