- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】スプリングコンサートはリラックスして

【保土ケ谷区】スプリングコンサートはリラックスして 【保土ケ谷区】スプリングコンサートはリラックスして 【保土ケ谷区】スプリングコンサートはリラックスして

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点 こっころⅡ

相鉄線・星川駅から徒歩1分の「こっころⅡ」では、毎月第三土曜日にパパデーを設け、パパが子育てを楽しむイベントを月替わりで開催しています。

今回はあいにくの雨でしたが、続々とパパたちが到着。この日は利用者でもあるママが指揮を取り、10名のパパたちがトーンチャイムという楽器を使って『チューリップ』『春が来た』を演奏しました。

練習時は少々緊張気味のパパたちでしたが、ママや子どもたちの声援&拍手を受け、徐々にリラックスムードに。ポーンというやさしい音色のトーンチャイムを奏でることで、赤ちゃんから大人までが楽しめる穏やかな時間を共有することができました。

「今日が初こっころ、初パパデー。知らずに参加しましたが、とても楽しかったです」「家でも子どもと楽器で遊んでみたいと思いました」「横浜市がパパの育児を応援してくれているのはいいことだと思う。また参加したいです」など、パパ自身にとっても楽しいひと時だったようです。

コンサートの後はパパ同士の座談会。今日の感想や今後のパパデーでやってほしいイベントのリクエストなど、和気あいあいとした雰囲気のなかで、活発に意見交換が行われました。(おかみつ)