- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第18回 父親交流会レポート

【金沢区】第18回 父親交流会レポート 【金沢区】第18回 父親交流会レポート

場所:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」ひろば

今月の父親交流会は、お子さんがもうすぐ2ヶ月というパパと、9ヶ月のお子さんとママと一緒に、家族三人で「とことこ」に遊びに来てくれたパパの2名が参加しました。

それぞれ土日がお休みのパパさん達で、平日にお子さんとふれあう事は難しいそうですが、土日は家事や育児をされているとの事でした。ひろばの一画でスペースを区切らずに実施しているので、はじめて「とことこ」に来た2ヶ月のパパさんは、慣れない雰囲気に最初少し緊張気味でしたが徐々にリラックスした様子に。9ヶ月のパパはお子さんと楽しそうにふれあう姿が印象的でした。情報提供としてパパ達には、「困った時は区の保健師さんに相談の電話をしたり、地域子育て支援拠点や親と子のつどいのひろば、地域の子育てサロンなどで息抜きをしたり、色々なところを上手に使うといいですよ。」とご案内しました。パパさん達と楽しく話ができた時間でした。

今回は「とことこ」がクリスマスウィークとしてイベント期間中だったので、私も赤いエプロンを着用して、午前中に紙芝居を読みました。なかなか楽しかったので、今度は他のパパさんと一緒にやりたいです。興味のある方は「とことこ」までお知らせください。(よしいパパ)