- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】イクメンもイクジイも、料理づくりでニッコリ。

【戸塚区】イクメンもイクジイも、料理づくりでニッコリ。 【戸塚区】イクメンもイクジイも、料理づくりでニッコリ。 【戸塚区】イクメンもイクジイも、料理づくりでニッコリ。

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)

「ビストロパパのつくってみよう! パパごはん」という男性のための料理講座が行われました。

「パパごはん」と聞いて、小さなお子さんをお持ちのパパ達ばかりかと思いきや、参加者の1/4は子育てを終え、定年後の趣味として参加されているイクジイ(孫育てを楽しむ男性)候補生?の方々でした。

講師であるパパ料理研究家の滝村雅晴さんによると、「美味しく作るコツは、とにかくレシピ通りに作る!」とのこと。グループごとに分担しワイワイガヤガヤと楽しく料理をしました。

普段は食べるだけ、洗い物だけ、というパパさんも多かったようですが、この日はみなさん積極的に包丁を握ったり、計量カップを手に奮闘していました。

最後はお子さんも一緒にランチタイムです。パパ達の作ったご飯をおいしい!と言いながら食べていたお子さんの笑顔も印象的でしたが、何より参加したパパ達の笑顔がこの日の充実ぶりを表していたように感じました。

みなさんこの日をきっかけに、決意も新たに「パパごはん」にトライしていくことでしょう。

(谷口パパ)