- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】仕事と子育ての両立のコツは?

【南区】仕事と子育ての両立のコツは? 【南区】仕事と子育ての両立のコツは?

会場:フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南

仕事と子育て応援セミナー「はじめての保育園 in 南太田」が南区で開催されました。

集まったのは、今後保育園に初めて子どもを預けたいと考えるママ・パパ。

募集人数30人を上回る38名(うち夫婦11組)が参加しました。

セミナーでは、まずは南区保育コンシェルジェから参加者が一番気になる「最新の保育園事情」の紹介がありました。認可保育園の申込に必要な要件、待機児童の状況、新しくできる園の紹介、入所までの流れ、保育園別の4月1日時点で入所可能な人数などを説明。

次に、「保育園での子どもたちの生活」について、南区の公立保育園の園長先生からお話がありました。「自分の経験からもよかったなと思うのは、保育園ではさまざまな人と関われること、異なる年齢の子どもたちが共存していることでした」。園長先生の優しい語り口にママ・パパも不安が和らいだ様子です。

さらに「子育てしながら働くコツ」として育休後コンサルタントの山口理栄さんが、仕事と子育ての最新事情、育児休業と職場復帰、仕事と子育てを両立するための準備などについて、最新の統計データや調査結果などを盛り込みながら解説しました。夫婦で支え合いながら仕事と子育てを続けていく大切さや、育児休業から復職する時の心構えなどを具体的に聞いたことで、「自分が納得した形で、仕事と子育てをしていこうと前向きに考えられるようになった」という参加者も。

最後の質問コーナーでも熱心なやりとりが交わされました。保育園についてよく知ることで、仕事と子育ての両立を前向きに考えるよい機会になったようです。

(山口)