- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】プレパパ・ママには、先輩の話がいちばん

【瀬谷区】プレパパ・ママには、先輩の話がいちばん 【瀬谷区】プレパパ・ママには、先輩の話がいちばん

会場:瀬谷区地域子育て支援拠点 にこてらす

『にこてらす』初のプレパパ&プレママのプログラム~赤ちゃんが生まれる前に、子育てグッズをアレコレ試してみよう!~ に5組のパパママと2人のママ、合計12名の参加がありました。

アドバイスや体験談を聞かせてくれるのは普段「にこてらす」に遊びに来る先輩パパとママ。体験談としてプレパパ・ママの方に出産や、出産直後の生活を話してくれました。

出産を控えた両親にとって、経験者の話はありがたいものです。プレパパが先輩ママに「パパにどんなことをしてもらった時がいちばんうれしかったですか?」と質問していました。またテーブルに置かれた新生児人形を前にして、パパも積極的に抱っこしていました。おむつ替えのデモンストレーションがはじまると、まだ見ぬわが子を想像し、ちょっと心配そうに見守っています。

ここで、コーヒーブレイク。ベビー向けのおやつをお菓子に、妊娠中でも安心して飲めるノンカフェインコーヒーを楽しみました。

さあいよいよ子育てグッズのお試し会です!

先輩ママやパパが、ベビーカーの前で使い方や選び方のポイントを説明してくれました。たたんで見せたり、持ち上げて見せたり動かしてみたり・・・プレパパも先輩パパにいろいろ質問しています。

だっこひもはプレママはお腹が大きくてベルトが回らないのでパパが自ら試していました。

「おんぶはどうしたらできますか?」の質問には現役ママがひょいっとやって見せてくれ・・・歓声が湧きました。

プレパパ、プレママともに、ちょっと先行く先輩の話を生で聞ける機会を、とても求めていることが強く感じられた一日でした。

(山田 じゅん)