- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】素敵すぎる!”男のアロマテラピー”

【青葉区】素敵すぎる!”男のアロマテラピー” 【青葉区】素敵すぎる!”男のアロマテラピー”

会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター 横浜北)

穏やかな秋晴れのもと、会場に入り一番に目に付いたのは、化学の実験に使われるようなフラスコのアロマ器材。高さ30cmもあるでしょうか。ガラス製の蒸留器だそうです。まさにここで精油を作る過程を見せてくれていました。

良い香りが漂い、なんと粋な演出!「決して子供だましの製作ではなく本物を意識しています」と言う、講師の宝本(たからもと)小枝子さん。会場のパパたちのアロマテラピーの認識は様々でしたが、精油には香りにるリラックス効果など精神面以外に、いろいろな作用をもたらすことが講演で解説され、会場には、驚きと感心のどよめきがおこりました。

 参加者は親子やカップルなど14名。植物の恵みの精油を使って、それぞれが『ミルキーバスソルト』と『保湿ジェルクリーム』をチョイスして作り、持ち帰ることができました。

「パパと一緒にできて楽しい」(12歳女の子)。「産後の妻とベビーの為に参加しました」というのは生後15日の女の子のパパ。風邪をひいた時や元気のない時、子供にアロマテラピーを施すイクメンパパが増えること間違いなし。男のアロマ、素敵すぎる!

(あおきかみなり)