- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】モノづくりは思い出づくり

【青葉区】モノづくりは思い出づくり 【青葉区】モノづくりは思い出づくり 【青葉区】モノづくりは思い出づくり

会場:青葉区地域子育て支援拠点ラフール

8月に新しく開設された「青葉区地域子育て支援拠点ラフール」。この日は12人のパパが信楽焼のタイル作りに挑戦しました。講師はたまプラーザで20年来造形教室「ホットクレヨン」を営む浅野瑞枝さんです。

まずは、三色の粘土から一つ選び、それぞれ絵や子どもの手形をつけます。それに藍色で色づけ。最後に練り混み顔料で染めた別の粘土で造った花やキャラクター等を作品にはり、立体感を出します。

「がんばって~」時々パパたちにフリースペースで遊ぶママや子どもたちからエールが送られています。

今日の作業はここまで。その後は、二色の釉薬を選んで焼きます。浅野さんが「お上手ですね」と絶賛する力作揃いのタイルは年内に焼きあがる予定です。

頑張ったパパたちにエールを送っていたママと子どもたちからメッセージ入りのメダルが贈られました!

「妻に勧められて、参加したけど楽しかった(10カ月の男の子のパパ)」

「子どもたちの思い出になるものを作れて楽しかったです(2歳半女の子のパパ)」

参加したパパたちも満足のようです。造った作品は、パパとママには子育ての思い出、お子さんには最高の宝物となるでしょう。(よしの)