- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】パパと一緒に全身を使った遊びをたっぷり体感

【南区】パパと一緒に全身を使った遊びをたっぷり体感 【南区】パパと一緒に全身を使った遊びをたっぷり体感 【南区】パパと一緒に全身を使った遊びをたっぷり体感

会場:【南区】横浜市南区スポーツセンター

キンモクセイの甘い香り漂う日曜日、定員30名の「体操講座 パパと一緒にあそぼ」には、会場が狭く感じるくらいに、たくさんの親子が参加しました!

このイベントは、南区で親と子のつどいの広場を運営している「さくらザウルス」さんが、普段ひろばで行っているキッズダンスの出張番外編として、パパ向けに企画したものです。

「日頃ママがベビーをどうあやしているのか、今日はパパにバトンタッチで体験してもらいたいと思います!」とダンスインストラクター・平田ちえみ先生(MY fit dance所属)の元気な挨拶で講座がスタート。先生の笑顔とは対照的に、ちょっぴり不安そうなパパたちの表情が印象的でした。

「1・2・3・4・5」とゆっくりやさしく全身を撫でるベビーマッサージに、童謡『アイアイ』に合わせて体を動かすリトミック体操、最後はパパがベビーを抱っこして大きく身体を使ったバランス遊びと、内容は盛りだくさん。次第にパパたちにも笑顔が見られるようになりました。

最終的には「子供と遊ぶコツが見えた気がします!」(4カ月女の子のパパ)、「最後は自分のほうが楽しんでいたかも(笑)」(10カ月男の子のパパ)という声も。最後はベビーたち、パパにギューッと抱っこされて「楽しかったね~、また今度、お家でやろうね!」。(おかみつ)

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。