- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】パパスクール~笑ってるパパになろう!!

【金沢区】パパスクール~笑ってるパパになろう!! 【金沢区】パパスクール~笑ってるパパになろう!!

会場:金沢区 きらら保育園

よこはま・かなざわパパクラブによる「パパスクール」の初回が始まりました。

‘笑っているパパになろう’をテーマとして、パパが笑って育児をする事で、家族が幸せになれるようにと実施しています。

隔週日曜日5回連続講座に11名の申込みが有りました。初回は6名で「てづくり絵本工作」を実施。

最初はこの講座に経費を助成してくださっている男女共同参画センター横浜南の岩船館長さんからごあいさつをいただきました。そしてスクールの趣旨説明後、みんなで自己紹介をしました。ご自分で申込んだ方、パートナーの方が申込んだ方など色々だということも分かり、話が進むほどに、場もぐっと和やかになりました。

今回の牛乳パックを使った絵本づくりは、絵を描くのに苦手意識のあるパパのプレッシャーにならないようにシールをたくさん用意しました。みなさん集中して作っていましたが残念、時間切れです。

全員が完成はしなかったので、次回持って来てもらうようにしました。楽しみですね!

実はこれには後日談があります。

参加家族のママがおふたりほど、金沢区地域子育て拠点「とことこ」に完成した作品を嬉しそうに見せに来てくれました。それがとっても嬉しくてそれだけで、企画した甲斐がありました!(このパパスクールの主催者は、とことこのスタッフでもあるのです)

 まだ定員には達していません。日曜日の連続講座に途中からでも参加できます。ぜひコチラからお問い合わせください。

(※各回の参加はパパのみでも、お子さまや家族でもOKとしています。)

男女共同参画センターさんのHPでも当日の様子がコチラにUPされています。