- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】子育てはリラックスして!ベビーヨガ

【磯子区】子育てはリラックスして!ベビーヨガ 【磯子区】子育てはリラックスして!ベビーヨガ 【磯子区】子育てはリラックスして!ベビーヨガ

会場:磯子区地域子育て支援拠点「いそピヨ」

「いそピヨ」は開設して1年4ヶ月の新しい子育て支援拠点。「駅が近く、窓から電車やバスが見えて子どもが喜ぶ」「気軽に子育てに関するおしゃべりができる」「区役所も近くて便利」と評判もよいようです。

磯子区では子育て支援の取り組みが熱心。春の大型連休中も「いそっぴゴールデンウィーク2011」と銘打ち、コミュテニィハウスや地区センター、杉田劇場など子育て支援施設でのスタンプラリーも企画されていました。

この日もGWイベントの一環。「ベビーヨガ」は赤ちゃんの身体を、パパが動かして、ヨガのポーズをいっしょにとります。インストラクターの齋藤希世子さんは「無理はせずに赤ちゃんと呼吸をあわせてください」「赤ちゃんと自分のからだの声を聞き、自然体で楽しみましょう」とかけ声をかけます。

中澤正弘さんは9ヶ月のなぎさちゃんと参加「汗かきましたね~、ちょうどいい運動量です。よく寝てくれるといいんですけどね。」

いそピヨでは今後も、ニーズのあるパパイベントを企画中。気軽に交流できる場を提供すると同時に、子育てアドバイザーによる個別的な育児の不安や悩みの相談を受け付けていきます。(クスモト)