- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】バランスボールで身体を動かすのが好きな子に。

【保土ケ谷区】バランスボールで身体を動かすのが好きな子に。 【保土ケ谷区】バランスボールで身体を動かすのが好きな子に。 【保土ケ谷区】バランスボールで身体を動かすのが好きな子に。

会場:保土ヶ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」

どんなスポーツに共通で必要な運動能力は、バランス感覚。実はこのバランス感覚が抜群なのは赤ちゃんの時なのです。

実はこのバランス感覚が抜群なのは赤ちゃんの時なのです。何も考えず余分な力が入らないから、体の柔軟性がとてもいい。

毎月第3土曜日に実施している「パパデー」で、この日は「バランスボールで遊ぼう」。

ベビーグループとあんよグループに分けて、大勢のパパママたちとからだを動かしました。

たっちができないベビーグループの子たちも、転がったり、時には足を乗せて上手にバランスをとって楽しんでいました。あんよグループではボールの上にのっかって体でバランスをとります。左右の動きやごろごろは脳を刺激して活性化させるようです。

スタッフの方によれば「小さいころから からだの動かし方の感覚を育ててあげることが大切!親が運動音痴でも、体を動かすことが大好きな子どもが育ちますよ」。

この中から、将来のスポーツ選手は出てくるかな?    (しょうパパ)