- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】地域MAPはパパユーザーを狙え

【港北区】地域MAPはパパユーザーを狙え 【港北区】地域MAPはパパユーザーを狙え 【港北区】地域MAPはパパユーザーを狙え

会場:港北区地域子育て支援拠点

「どろっぷ」に集まったパパたちの「パパ版こうほくMAP」づくりは第2回目。

わが町のおでかけスポットや、地域ならではのユニークな場所がこの日までに40件近くあがり、模造紙の地図上にいっぱいになりました。

「カブトムシとか近所にいるのかな?」「ザリガニは、あの池にはうじゃうじゃいますね」。

近所におでかけするなら、つい自分も楽しみたい。パパ目線のコメントが今日もポンポン飛び出します。

また今回から、港北区の0~6歳までのお子さんと家族を応援するMAP

「ココマップ」を制作する港北区社会福祉協議会のスタッフの方が合流。

2011年に改訂される地図版「ココマップ」がより活用されるために、

パパたちの意見をヒアリングということで、急きょ「ブレスト」会議となりました。

ココマップとは、A3判で折り込まれた区内の育児マップ帳。

「ママたちはあの情報も、この情報も入れてと、つい盛りだくさんになるよね」

「パパも手に取りたいマップにするには、切り口は特化しなきゃ」

「どこかのショッピングセンターやガススタンドとコラボしたら?」

普段の会社での会議さながらのやりとり、地図好きといわれる男性たちが

熱くなる2時間でした。

このMAPづくりワークショップは全3回のプログラムですが、

連続参加ではなくてもOK。出入り自由です。問い合わせてみませんか?

第3回 日時:2011年2月5日 (土) 10:00~ 

問合せ先 TEL045-540-7420

2時間のワークショップの間は、保育サービスがあります(要予約)。

※1歳児からです。それ以前の月齢の方は要相談です。

この事業(講座)は、こども青少年局「横浜パパスクール」事業の一環として実施する「地域におけるパパ講座事業」です。

(ひまるパパ)