- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】親子でいっしょにふれあい絵本

【都筑区】親子でいっしょにふれあい絵本 【都筑区】親子でいっしょにふれあい絵本 【都筑区】親子でいっしょにふれあい絵本

会場:ポポラ(都筑区地域子育て支援拠点)

お出掛け日和のいい秋晴れの天気となった先日、センター北にある子育て支援センター[ポポラ]で行われた「パパの育児 絵本を楽しもう!」というイベントに1歳の息子と二人で遊びに行ってきました。

会場には12組の親子が集まりました。「パパの育児」といっても半分以上はママも一緒だったかな。出演はNPO法人ファザーリング・ジャパン(FJ)の東浩司さん、ダッドウェイの日丸邦彦さん、NPO法人えほんうた・あそびうたの西村直人さんの3名。

開催前から床にたくさんの絵本を並べて東さんが絵本を子供たちに読み聞かせていました。読売新聞の子育て応援団が催す「絵本ライブ」が始まると本日の主役である西村さんがウクレレで、日丸さんはパーカッションやギターで伴奏、絵本を題材とした歌を順次披露。会場は子供たちも興味深く聞いていました。

3,4曲終わってから絵本の読み聞かせになんとワタクシにご指名。「くっついた」という絵本を息子を抱えつつ、ちょっと緊張しながら読みました。会場のお友達は楽しんでくれたかな?

西村さんは絵本のストーリーを題材としてそれをお歌にするというすばらしい才能の持ち主で、当日の朝にある絵本から数曲も作ったとのこと。また、あるお子さんの絵本についての「つぶやき」からちょっとしたお歌を作ってそれも紹介。

その後「三びきのやぎのがらがらどん」のアップテンポな曲では、配られたマラカスやすずなどの楽器を使って子供たちみんなで共演、会場はノリノリの大盛り上がり。

息子もちょうどお昼寝の時間帯で初めは眠たかったようですが、次第に会場の様子に慣れてきて最後はマラカス持ってリズムに合わせて楽しそうでした。

あっという間の1時間でしたが親子のほのぼのとした雰囲気を味わうことができました。

(横浜パパスクール1期生:コウキパパ)