- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】家でも楽しめる 大型遊具づくり

【神奈川区】家でも楽しめる 大型遊具づくり 【神奈川区】家でも楽しめる 大型遊具づくり 【神奈川区】家でも楽しめる 大型遊具づくり

会場:かなーちえ(神奈川区地域子育て支援拠点)

子どもやお孫さんとのあそびタイムに大活躍の、手作り簡単おもちゃを作りませんか?…と呼びかけたところ

この日は6組の親子が集まりました。「メンズ工房」のイベントでは、手を動かしながらいろんな作品が生まれました。

みんなで打合せのときは、「輪ゴムをつけピヨーンと飛び出す占いボックス」や、「ガタンゴトン走る電車」、

歴史好きなパパは「鎧!」…と、いろんなアイデアが飛び出します。おとうさんたちの感性は新鮮!

その様子を見ているママが、子どもの好きな絵を描いて、飾りつけをしています。

土曜日開催だから、小学生の姿も。両親が制作に取り組む姿は子ども達にとって魅力的に映るようです。

大人顔負けの真剣さ!傍らで見守る地域ボランティアのお姉さんは子ども達の人気者です!

参加者からは、普段の生活の中では気がつかない「お互いの(夫婦)得意分野が見えた時間になった」とチョッと誇らしげに褒めあうコメントが。家族同士でも「何を作るんですか?」「あ~上手いですね~」「家の子○○が好きなんです。」と、和やかに会話のキャッチボールが弾みました。

最後は、お互いの作品を紹介することに…。皆からの拍手は嬉しいはずです。家では「ダメッ!」と言われてしまうマーカーも、子どもたちみんなでワクワクして使います。

仕上がりに大満足の後は、直ちに遊具として活躍!短い時間でも、家族みんなでいろいろな交流を体験する中に、思いやる心や認め合う空気を感じました。(文:なかもと)