- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】パパと赤ちゃんのふれあい運動遊び

【南区】パパと赤ちゃんのふれあい運動遊び 【南区】パパと赤ちゃんのふれあい運動遊び 【南区】パパと赤ちゃんのふれあい運動遊び

会場:男女共同参画センター横浜南 トレーニング室

「パパと赤ちゃん」が対象の全2回講座の一回目。赤ちゃんとのふれあいをテーマにした講座で「ベビーマッサージ」はよく耳にしますが、こちらの講座名は「運動」。果たして、赤ちゃんとパパの、どんなエクササイズが紹介されるのか、興味津津の講座です。

開放感のあるホールに集まったのは、6組のパパと赤ちゃん(2カ月~1歳)。ママは見学席に座り、まさにパパが主役の育児講座でした。乳幼児運動インストラクターの小峯先生の指導にしたがって、パパたちは赤ちゃんと一緒に遊びます。おいかけっこをしたり、マットやバスタオルを使って遊んだり、赤ちゃんを抱いて揺らしてみたり。

最初はおっかない表情で赤ちゃんを抱いていたパパもいました。でも、慣れてくるうちに赤ちゃんとのふれあいを心から楽しんでいる様子がうかがえました。我が子と一所懸命に遊んでいるパパ達の表情は、とても幸せそうです。きっとみなさん、今日教わった運動遊びをご自宅でもされることでしょう。

運動遊びをひと通り行った後、先生から子どもとのつき合い方に関するレクチャーがありました。「子どもの世界は大人の縮小版ではないことを知りましょう」「お父さんとお母さんの役割は車の両輪。両方必要なのです」等々。先生ご自身も母親であり、先輩の親としての視点も含めて、パパが子育てを楽しむポイントを具体的に学びました。レクチャー後、参加者のパパから「子どもを運動好きに育てるにはどうしたらいいですか?」と熱心な質問も飛び出していました。

有料(2回で1500円)の講座に、積極的に参加されるパパ達がふえているようです。素晴らしいですね! 次回は、10月9日(土)(二回目のみ参加費は700円)。チャレンジしてみては?

(文:かなパパ)