- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】子どもまつり

【港北区】子どもまつり

開催:日吉地区センター

開催日:2018年12月8日(日)

 日吉地区センターで毎年開催されている「子どもまつり」。今年も多くのご家族や地域の方たちで賑わいました。
「子どもまつり」のメインの会場になったのは、レクリエーションホールです。ホール内では色々なコーナーが用意されていて、とくに子どもたちが多く集まっていたのが、「手作りおもちゃであそぼう」、「割りばし鉄砲作り」、「ケイソウ粘土工作 ペットボトルのキャップマグネット」でした。
 0歳〜未就学児までが参加できる「手作りおもちゃであそぼう」のコーナーには、牛乳パックやストロー、ペットボトルで作ったおもちゃがズラリ! 赤ちゃんや子どもたちが、次々におもちゃを手にとって楽しそうに遊んでいました。一方、「割りばし鉄砲作り」のコーナーでは小学生の男の子たちで賑わい、作った割りばし鉄砲で行う射撃に熱中していました。またペットボトルのキャップを可愛いマグネットに仕上げていく「ケイソウ粘土工作 ペットボトルのキャップマグネット」コーナーでは、細かい作業に真剣に取り組み、マグネットを作る女の子たちの姿が多く見られました。このほかに、大人も楽しめる、「日吉の生きもの」、「ラグビーワールドカップ2019」、「ヨコハマ3R夢」などの展示もされていました。
 さらに会場の外では「餅つき」が開催され、子どもたちが目をキラキラ輝かせて順番待ちをしていました。スタッフの「よいしょ!」のかけ声のもと、力一杯、お餅をつき、その姿をパパやママが笑顔で見守っていました。お餅は帰る時にお土産として配布されたので、家でもおいしいお餅を楽しむことができたのではないでしょうか。(はやしあさみ)