- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】親子卓球教室

【南区】親子卓球教室

開催:中村地区センター

開催日:2019年1月12日(土)

 南区にある中村地区センターにて、小学生とその保護者を対象にした「親子卓球教室」が開催されました。
 この卓球教室はとても人気があり、もう数年開催されているとのこと。以前は子どもだけを対象に行っていましたが、親子で卓球を楽しめるようになって欲しいという想いから、「親子卓球教室」へと変化したそうです。当日は、子どもとパパ、ママの親子が集まりました。
 教えていただいたのは、南区卓球協会会長の鈴木さんです。まずは準備体操からスタートし、首、肩、手首や腰などをよくほぐします。その後に、ラケットの持ち方を教わりました。ラケットの持ち方を覚えたら、いよいよ基本の打ち方を習います。初めに子どもたちが教えてもらっている間、パパとママは球拾いをします。
「ラケットが上を向いているよ」「球をよく見てね」などのアドバイスを鈴木さんからもらいながら、一生懸命に打ち返します。指導を受けるとラケットに当たらなかった球が、徐々に当たるようになっていきました。子どもたちの次は、パパとママが教わる番です。まるで子どもに戻ったように真剣に打ち返していました。
 基本の打ち方を教わった後も、自動で球が出てくるマシンで練習をしたり、親子でラリーを続ける練習を行いました。この教室は2日連続で行われるため、講座が終わる頃になると、親子ともにとても上達する姿がみられるそうです。
 子どもたちだけでなく、パパやママたちも卓球の魅力に触れて学んだ2日間。これから先も、きっと親子で長く卓球を楽しめるようになったのではないでしょうか。(はやしあさみ)