- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】ガーデンネックレス横浜2019 秋の里山ガーデンフェスタ「花育ワークショップ」

【旭区】ガーデンネックレス横浜2019  秋の里山ガーデンフェスタ「花育ワークショップ」

開催:里山ガーデン
開催日:2019年9月15日(日)

 9月14日(土)〜10月14日(月・祝)の30日間、旭区の動物園「ズーラシア」に隣接する「里山ガーデン」にて、「ガーデンネックレス横浜2019 秋の里山ガーデンフェスタ」が開催されました。
 期間中は色とりどりの花の風景美に触れられるほか、至る所で動物をイメージしてつくられた植物のオブジェなどを楽しむことができます。9月15日(日)には、「花のしおり作り」、「木のマイスプーン作り」などの体験講座が開催されており、中でもウェルカムガーデンで開催された「花育ワークショップ」が大きな盛り上がりをみせました。
「花育ワークショップ」は、「趣味の園芸」などのテレビ番組で活躍している俳優の三上真史さんをお招きして行われました。小学生の子どもたちが参加し、五つの班に分かれ、ネコ、キツネ、トリ、ウサギ、クマをイメージした花壇を作っていきます。「まずは、各動物たちの輪郭からイメージして作ってみよう!」という三上さんの提案で、子どもたちは試行錯誤しながら各動物を作り始めました。そして、作業開始から一時間程で花壇は完成。出来上がった花壇はどれも色とりどりで可愛らしく、とってもユニーク。子どもたちだけでなく、見学していた大人たちもとても嬉しそうな表情をしていました。
 この花壇は10月14日まで、里山ガーデンのウェルカムガーデンに展示されるそうです。これから花が咲く植物もあり、どのように美しく変化していくか楽しみですね。(はやしあさみ)