- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】パパのブレイクタイム

【神奈川区】パパのブレイクタイム

開催:神大寺地区センター
開催日:2020年2月16日(日)

 2019年からスタートした講座「パパのブレイクタイム」が、神大寺地区センターで開催されました。当日はあいにくの雨でしたが、6名のパパとその子どもたちが集まりました。
 この講座は、現役の保育士で一児のパパでもある増田さんが中心となって行っています。講座の最大の特徴は、主催者側がカリキュラムを与えるのではなく、パパたちが自分たちのやりたいことを話し合い実現していく点です。講座が始まった昨年5月の第1回目には20名以上ものパパたちが参加し、グループに別れて自己紹介などを行い、楽しい語らいの中で連絡先を教え合う様子もみられました。その際、アンケートの中にカレー作りの要望があり、第二回目ではみんなでカレー作りを行ったそうです。その後も、絵本の読み聞かせの仕方、熱中症対策、離乳食クッキング、わらべうたなどさまざまなことをパパたちが行ってきました。
 今回は、まずは音楽のリズムに合わせて、子どもと一緒に身体を動かすことから始めました。その後はマットレスを折りたたみ、子どもたちがよじのぼったりジャンプをして降りたりする遊びを行いました。その後は座布団の上に子どもたちを乗せて、パパがそれを勢いよく引っ張り、誰が一番早く部屋の向こう側まで着くか競争! どの遊びも子どもたちはとても嬉しそうで、満面の笑みを見せていました。このような遊びを通じて、手足のふんばる力や体幹などが自然に身に付いていくそうです。
 講座は毎月第三日曜日の10時〜11時に開催されています。このほかにも、パパたちのジョギングの会「パパジョグ」も毎月第一日曜日に行われています。詳しくはコチラをご覧ください。(はやしあさみ)