- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】オンライン講座&ピアグループ『子育て中の激しい感情との折り合い方』

【港北区】オンライン講座&ピアグループ『子育て中の激しい感情との折り合い方』

主宰:認定NPO法人 国際子ども権利センター C-Rights
日付:2020年11月15日(日)

 この日、「子どもとつくる子どもにやさしい社会」をスローガンに掲げる「認定NPO法人 国際子ども権利センター(シーライツ/C-Rights)」による、『怒りやイライラなど子育て中の激しい感情との折り合い方(アンガー•マネージメント)』のオンライン講座が開催されました。
 子育て中の方であれば誰でも参加可能なこの講座。21時から約60分間行われ、ハンドルネーム可、顔を出さなくてもOKという条件のもと、20名近い参加がありました。
 講座の講師は、米国NM公認臨床心理カウンセラー、シーライツ認定講師の園田京子さんです。園田さんは米国で12年間さまざまな子育て方法の研修を受け、子育て指導とトラウマ治療に従事し、現在は日本で活動をしています。まずは、「どんな時に子どもに対して怒りを感じますか?」という質問に、Zoomのチャットを使用して参加者が回答しました。「子どもが約束を守らないとき」「激しく泣かれた時」などそれぞれの回答があり、園田さんからは感情の取り扱い方、脳の構造、リラックス状態に導く副交感神経を優位にする呼吸法など、仕組みや対象法が詳しく紹介されました。
 講座の中ではキーとなる感情についてのいくつもの話がされました。その中でも「怒りの感情を持つ自分に対して罪悪感を感じる必要はない。喜怒哀楽はすべて感情のメッセンジャーなので、怒りを受け入れつつ、自分にも子どもにも優しい方法を選択できるようになることが大事」「子どもは自分の激しい感情と折り合うことは一人では難しい。優しく背中をなでてあげる、抱きしめてあげるなど、大人がケアしてあげる必要がある」などの話しが特に印象に残りました。
「認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ/C-Rights)」は、2021年2月まで、同じ内容のオンライン講座を毎月開催する予定です。このほかにも、同じ悩みを持つ仲間とさらに深く「激しい感情との折り合い方」について学んでいく、自由参加型のピアグループも開催しています。女性だけでなく子育て中の男性の参加も大歓迎!詳しくはHPをご覧ください。(はやしあさみ)。