- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】ASAHIオンラインフェスティバル2020〜コロナに負けるな!届けよう旭区から元気を!

【旭区】ASAHIオンラインフェスティバル2020〜コロナに負けるな!届けよう旭区から元気を!

場所:オンライン特設ページ
日付:2020年12月18日(金)〜26日(土) 公開期間:2020年12月18日(金)〜2021年3月21日(日)

 新型コロナウィルスの影響で、区民まつりや様々なイベントが中止となりました。おまつりやイベントで歌やダンスを披露したり、交流を楽しみにしていた子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。そのような多くの人たちの気持ちに応え、旭区では、2020年12月18日〜26日までの9日間、オンライン上で「ASAHIオンラインフェスティバル2020〜コロナに負けるな!届けよう旭区から元気を!」を開催しました。
 この期間の様子を、誰でも気軽にアクセスが可能な特設サイトが用意され、たくさんのコンテンツが公開されました。頭文字に区名のA・S・A・H・Iを用いたメニュー表示があり、「Amuse」では、区内で活動を行う40近い団体の合唱、演奏、ダンスの発表動画が掲載されています。区内の保育園の園児によるダンスや「パプリカ」の歌の発表を楽しそうに踊り歌う子どもたちの笑顔を見ることができます。「Special」には、元体操選手の池谷直樹さんや、横浜Fマリノスの選手など豪華なコメントが掲載!また、旭区こども家庭支援課や地域子育て支援拠点などの活動紹介動画を見ることができる「Action」、参加者全員で曲をつくりあげたリモート合唱「Harmony」では、「パプリカ」と「明日があるさ」の2曲を20以上の 団体で歌いつなぐ動画が紹介されています。この他にも「Invite」では旭区の商店街の様子が紹介され、鶴ヶ峰商店街、左近山ショッピングセンター、笹野台中央商店会など6つの商店街が出演しました。そして最終日となる26日には旭区の夜空に花火が打ち上げられ、オンラインフェスティバルは終了となりました。
 離れた場所に居ても、想いはつながることができる。いつものおまつりやイベントも楽しいけれど、いつもとは違う形で心に残るフェイスティバルになったのではないでしょうか(はやしあさみ)。