- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】ぎんがむらオンライン料理教室 親子でつくるレストランで食べるオムライス

【保土ケ谷区】ぎんがむらオンライン料理教室 親子でつくるレストランで食べるオムライス

場所:オンライン
日付:2021年3月6日(土)

土曜日の夕方、親子で自宅に居ながら参加できる教室「ぎんがむらオンライン料理教室 親子でつくるレストランで食べるオムライス」が開催されました。主催したのは、保土ケ谷区で「親と子のつどいのひろば」を運営しているNPO法人ぎんがむらです。パパ料理研究家として活躍している滝村雅晴先生を講師に、Web会議システムZOOMを使用して行われました。
料理教室は16時30分からスタートしました。画面には10組以上の参加者が映り、ワクワクしている様子が伝わってきます。滝村先生の挨拶があり、その後は一人ひとり簡単な自己紹介が行われ、いよいよオムライス作りです。材料は鶏もも肉、玉ねぎ、白ワイン、バター、ケチャップ、卵、牛乳、ご飯など。事前に材料のリストが配布されていたので当日までにそれぞれの家庭で用意されています。滝村先生の指導の元、パパやママと一緒に包丁を使って材料を切ったり、卵と牛乳を混ぜ合わせたり、サラダを用意したり、画面の中には幸せな夕食作りの様子が映し出されていました。
18時前にはまるでレストランで出されるような本格的なオムライスが完成!卵の上にケチャップでハートや名前を描いたり、たくさん味見をしたり、子どもたちは最後まで楽しんでいました。自宅にいながらもオンラインでつながり、みんなで作る喜び、食べる楽しみを共有できた時間になりました。
NPO法人ぎんがむらでは、このほかにも食育講座やイベントを開催しています。詳しくはHPをご覧ください(はやしあさみ)。