- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】ひまわりサマーフェスタ2021 「うすいまさとライブ&トーク 自閉症のきみの心をさがして」

【港南区】ひまわりサマーフェスタ2021 「うすいまさとライブ&トーク 自閉症のきみの心をさがして」

場所:港南区民文化センター ひまわりの郷
日付:2021年8月21日(土)

 上大岡駅の駅ビルに直結している「港南区民文化センター ひまわりの郷」。音楽ホールやギャラリーを中心とした文化施設で、文化活動や芸術観賞の場として多くの市民に利用されています。8月21・22日には「ひまわりサマーフェスタ2021」が開催され、子どもから大人まで楽しめる「ウェルカムキッズ ダックスくんとらっぱの合唱団」、「つくろう!祈りの楽器 “ヘアピンオルゴール”」「巨大キャンパスde絵の具遊び!!」などさまざまなコンサートやワークショップが行われました。音楽ルームではミュージシャンで三人の子どもを育てる父親、うすいまさとさんによる「うすいまさとライブ&トーク 自閉症のきみの心をさがして」が行われ、子どもたちとの日々の中で生まれた歌や、自閉症スペクトラムと診断されたご自身の長男の子育てエピソードが紹介されました。
 うすいさんはこれまでに発達障がい啓発ライブ&トークを全国各地で220回以上開催、『自閉症のきみの心をさがして』(ぶどう社)を出版されています。そんなうすいさんが大切にしていることは“分かりやすく、楽しく、明るく”子育てを楽しむことで、まずはさまざまな障がいと脳の関係を伝える『脳の歌』などが歌われました。その後は長男が大学生に成長するまでの学校生活や周囲との関わり、「得意なこと、好きなこと、いいところを伸ばすと、芋づる式に苦手なことも克服していく」という具体的な子育ての歩みが話されました。ライブでは途中、ゲストとして長男の直人さんがフルートで参加。最後は親子で曲を披露し、ライブ&トークは終了しました。「港南区民文化センター ひまわりの郷」では今後もさまざまなコンサートやイベントが開催されます。詳しくはコチラ。(はやしあさみ)。