- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【緑区】オンライン「コンシェルさんに聞いてみよう!〜お子さんの預け先講座〜」

【緑区】オンライン「コンシェルさんに聞いてみよう!〜お子さんの預け先講座〜」

場所:いっぽ2階研修室、ZOOMオンライン
主催:緑区地域子育て支援拠点 いっぽ
日付:2021年8月24日(火)

「緑区地域子育て支援拠点いっぽ」で開催されている「コンシェルさんに聞いてみよう!〜お子さんの預け先講座〜」は、参加者が対面かオンラインかを都合に合わせて選び、こどもの預け先について詳しく聞くことができる講座です。教えてくれるのは緑区役所子ども家庭支援課の窓口で「保育教育コンシェルジュ」を務める相談員さんで、緑区内の認可保育所、横浜保育室、認可外保育施設、一時預かり事業、幼稚園について説明をしてくださいます。講座は9月まで開催されており、今回は緑区に住むママのオンライン参加がありました。
 まずは保育所についての説明がありました。認可や認可外の違い、保育所を利用するための条件や手順、利用料金についてなどが話され、続いて幼稚園についての紹介が行われました。気になる保育所や幼稚園が見つかったら施設を見学しておくこと、求職中の方の就労のタイミングなどのアドバイスもありました。また、保育所や幼稚園以外にも一時預かり事業などがあることも話され、参加者さんは熱心に耳を傾けていました。最後は個別の相談タイムが設けられ、講座は修了しました。
「緑区地域子育て支援拠点いっぽ」ではこの他にも「気になる子のサロン」「mamaのしゃべりば〜親子でストレッチ〜」「ひろばおはなし会」、毎月第4土曜日には「パパおいDAY」など多数の講座が開催されています。また、横浜子育てパートナーによる子育て相談なども行っているので、地域の子育て情報や子育てに関する相談などありましたらぜひ訪れてみてください。「緑区地域子育て支援拠点いっぽ」の詳細はコチラから。(はやしあさみ)。