- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】親子学級かんがるー

【港北区】親子学級かんがるー

場所:菊名コミュニティハウス
日付:2021年11月22日(月)

1才半〜2才児までの健やかな成長を、遊びを通して親子で共に体験する講座「親子学級かんがるー」。学級は菊名地区センター、菊名コミュニティハウスが共催し全5回のプログラムで構成されており、この日は4回目の「お外であそぼう」が開催されました。
参加したのは6組の親子。当日はあいにくの雨模様だったので、菊名コミュニティハウス内で雨天のプログラムが行われました。まずは手遊び歌の『ぞうさんのぼうし』、『あった!』など触れ合い遊びからスタート。ギューと抱きしめたり、お鼻やおへそを触る仕草に、子どもたちはキャッキャッと笑い声をあげていました。その後は、配られたカゴに落ち葉やどんぐりを拾って集めて入れ、吊るされたぶどうを手で引きちぎる秋の遊びを行いました。そして、集めた落ち葉を黒い台紙に糊で貼付ける工作を行い、落ち葉や糊などさまざまな感触を味わいました。
トイレ休憩を挟んだ後は、お待ちかねのシアタータイム! 卵が割れて中から何が出て来るかお楽しみのペープサート、乗り物の名前を歌いながら遊ぶパネルシアター、『おおきなかぶ』などの絵本の読み聞かせ、数え歌『いっぴきののねずみ』の手袋シアターなどが行われました。子どもだけでなく大人も最初から最後まで存分に楽しむことができました。
プログラムは12月に開催される「メリークリスマス」と「修了式」で終了です。講座を主催しているのは「NPO法人ポケット」で、「親子学級かんがるー」の他にも親子学級ひよこ、パンダ、リトルベアーなど年齢に合わせた講座を多数行っています。「NPO法人ポケット」のHPはコチラをご覧ください。菊名地区センター、菊名コミュニティハウスでも年間を通して、さまざまな親子向けの講座が行われています。詳細は菊名地区センター菊名コミュニティハウスをそれぞれご覧ください(はやしあさみ)。