- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】トーンチャイム新春コンサート

【栄区】トーンチャイム新春コンサート

場所:上郷地区センター
日付:2022年1月23日(日)

 バッハの『主よ人の望みの喜びよ』の演奏からスタートした、トーンチャイム演奏グループ「トニカ」の新春コンサート。会場には30名近い観客が集まり、トーンチャイムの美しい音色を堪能しました。
 トーンチャイムとは、まるで鉄琴をバラバラにしたような見た目で、ハンドベルを改良してできた音叉型のハンドベルです。振ってハンマーを本体に当てると音が出る仕組みで、ひとつのベルでひとつの音しか出すことができません。ですから、数人でそれぞれ音を担当し合い、メロディーやハーモニーを演奏します。
 今回コンサートを行った「トニカ」は、福祉施設のボランティアを通じて出会ったメンバーから始まり、これまでに栄公会堂地下などでクリスマスコンサートなどを行なってきました。この上郷地区センターの公演では、モーツァルトやショパンといったクラシックの名曲から、『赤とんぼ』や『うれしいひなまつり』など12ヶ月の四季に合わせた唱歌や童謡、『アメージンググレース』などさまざまなジャンルの曲が多数披露されました。
 最後は観客にもトーンチャイムがひとつずつ配られ、みんなで簡単な曲を2曲演奏する時間が取られました。小さな子どもからお年寄りまで、配られたトーンチャイムの響きを丁寧に味わう様子がみられました。
 上郷地区センターではこの他にもさまざまなイベントや講座が開催されています。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。