- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】わらべうたとおはなしの部屋「とっぴんぱらり〜わらべうたでこどもと遊ぼう〜」

【青葉区】わらべうたとおはなしの部屋「とっぴんぱらり〜わらべうたでこどもと遊ぼう〜」

場所:大場地域ケアプラザ
日付:2022年4月19日(火)

 図書館や保育園、ケアプラザ等でおはなし会を行う、「語り手たちの会」理事で「おはなしの森広場」代表の菅野智子さん。菅野さんが語り手となり、毎月第3火曜日に開催されている「とっぴんぱらり〜わらべうたでこどもと遊ぼう〜」が大場地域ケアプラザで行われました。
 この日に参加したのは3組の親子です。まずは、子どもの足の指を刺激し触れ合うわらべうたから始まりました。「ちっちゃいまめころころ ちっとふくれてころころ♪」と歌いながら、足の小指を刺激し触っていくと、子どもたちは嬉しそうにキャッキャッと笑っていました。その後はフワフワで美しいシフォンの布を「にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ♪」のわらべうたに合わせて色々な動物に見立てて遊びました。
 さらに、「おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ♪」のうたでママのお膝からどすん!と落ちるわらべうた遊びをしたり、春を感じるツクシやタンポポが出てくるわらべうたを歌いました。また、手袋をタンポポに見立てた手袋シアター、絵本『とんとんとん こんにちは』(童心社)の読み聞かせなどもあり、最初から最後までわらべうたや触れ合い遊び、物語の世界を楽しむ時間となりました。
 最後に菅野さんから「この中のひとつでよいので、毎日繰り返し行ってみてください。親子で触れ合う遊びを楽しんでくださいね」というお話があり、会は終了となりました。大場地域ケアプラザでは、この他にも親子向けに様々な講座を行っています。詳しくはコチラをご覧ください(はやしあさみ)。