- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】親子体操教室

【港北区】親子体操教室

場所:綱島地区センター
日付:2022年4月21日(木)

 この日、綱島地区センターでは、9時20分〜10時20分・10時35分〜11時35分の前半・後半クラスに分けて、全5回で開催される「親子体操教室」がスタートしました。4月は1回目となり、後半クラスには9組の親子が集合しました。
 2~4歳の子どもが対象となっており、始まる前から会場となっている広い体育館の中を駆け回る子、お友達と追いかけっこをする子など、みんな元気いっぱいです。
 まずは先生の指導の元、親子で足を伸ばしたり、ストレッチをすることから始めました。その後は、ママが座って膝を立てる姿勢になり、その上に子どもが立ち上がる体勢になりました。膝の上に上手に立ち上がった子どもたちは、とっても嬉しそうな表情をみせていました。さらに、子どもがうつ伏せに寝転がり、ママがその手を引っ張りながら体育館中を動き回ったり、体育館の端から端までかけっこをしたり、子どもだけでなくママたちも思い切り身体を動かす体操が続きました。
 また、フラフープを使った体操もたくさん行いました。フラフープにジャンプをしたり、くぐったり、縄跳びのようにして跳ねたり、電車に見立てたり、親子で楽しく全身を動かしました。最後は子どもたちが雑巾がけを行い、輪になってみんなでダンスをして終了しました。
 綱島地区センターでは、定期的に親子体操教室を行なっています。また、この他にもたくさんの親子向け講座が開催されています。詳しくは綱島地区センターのHPをご確認ください(はやしあさみ)。