- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】あいちゃんのおはなし会

【神奈川区】あいちゃんのおはなし会

場所:神大寺地区センター
日付:2022年7月11日(月)

 毎月第2月曜日に神大寺地区センターのプレイルームで行われている「あいちゃんのおはなし会」。おはなしをしてくれるのは、「かながわおはなしの会アリス」のメンバー、寺田さんと牧畑さんで、10年以上地域でこのような活動を続けているそうです。
 この日は3組の親子の参加があり、まずはみんなで「ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな〜」というわらべうたを歌いました。そして、大きな声で「あいちゃーん!」と呼んでみると、おはなし会のキャラクターであるサルのあいちゃん人形が出てきました。あいちゃんが出てくると、子どもたちは声を上げて喜んでいました。
 続けて『くっついた』(こぐま社)と『ひょうたんとかえる』(鈴木出版)の絵本の読み聞かせがあり、その後に動きのあるわらべうたをいくつか歌いました。さらに『きんぎょがにげた』(福音館書店)の絵本を読み、わらべうた「さよなら あんころもち また きなこ」を歌っておはなし会は終了しました。ママに抱っこやおんぶをされたり、ギュッとくっついたり、子どもだけでなくママたちも幸せいっぱいの笑顔を見せていました。
 神大寺地区センターではこの他にもパパ向け講座やパパ同士でジョギングをするパパジョグなどが開催されています。詳しくはHPをご覧ください(はやしあさみ)。