- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】世界のことば de おはなし会

【南区】世界のことば de おはなし会

場所:浦舟コミュニティハウス
日付:2022年10月25日(火)

 浦舟複合福祉施設の10階にある「浦舟コミュニティハウス」と、「みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ」が共催して行なっている『世界のことば de おはなし会』。今回で3回目の開催となるこの日、3組の親子が参加しました。
 まずは手遊び『はじまるよ はじまるよ』からスタートし、続けて『きんぎょがにげた』(福音館書店)、『たまごのあかちゃん』(福音館書店)の読み聞かせが日本語、英語、中国語で行われました。海外にルーツを持つ親子の参加もあり、じっくり聴きいっていました。さらに中国の手遊びが解説付きでいくつか行なわれ、大人も中国語の美しい響きに耳を傾けながら、子どもと一緒に手指を動かし遊びました。その後も『きらきらぼし』を日本語、中国語、英語で歌ったり、猫や犬の鳴き声を各国の言葉で真似したり、様々な国の遊びや歌、言葉を楽しみました。参加したお母さんからは「いろいろな国の挨拶が知りたい」「他の絵本も聞いてみたい」などの感想が出て、会は終了しました。
 浦舟コミュニティハウスみなみ市民活動・多文化共生ラウンジでは、それぞれ親子向けの講座やイベントが開催されています。詳しくは各HPをご覧ください(はやしあさみ)。