- トップメニュー|検索

【旭区】地域子育て支援拠点「ひなたぼっこ」

【旭区】地域子育て支援拠点「ひなたぼっこ」

住所: 旭区二俣川1-67-4
TEL: 045-422-3886
開館時間: 火曜日~土曜日 9時30分~16時
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始・月曜日が休日の場合翌火曜日休館
アクセス: 相鉄線二俣川駅徒歩7分、清水が丘団地バス停より徒歩1分
対象: 就学前の子どもとその養育者、妊婦の方とそのご家族、子育てを応援する方

URL: http://www.hinataboko.net/

大きなブロックのおもちゃや、ボールのプールなど、思い切り身体を動かしながら遊べる工夫がされている「ひなたぼっこ」。大きな窓からは、晴れた日は気持ちの良い陽ざしが差し込み、広場全体が温かみのある雰囲気に包まれています。ここに来れば、子どもはもちろん、ママもパパもほっと一安心しながら子どもを遊ばせることができます。

お家にはないような大きいサイズのおもちゃは、子どもだけでなくパパにも人気です。椅子やテーブルまで用意された、おままごとセットもあります。また、絵本に親しんでもらうために、赤ちゃんから大きめの子どもまで、年代に合わせた絵本の種類も豊富。手に取りやすいように、表紙が見えるように置かれています。絵本だけでなく、パズルも用意されているので、子どもも大喜び!

また、1才未満の赤ちゃん用の広場は棚で仕切られており、安心してのんびり遊ばせることができます。もちろん、授乳コーナーやミルクをつくるためのお湯なども用意されています。
ちょっとした育児の悩みから心配ごとなど気軽に相談ができ、プライバシーに配慮された専門のスペースもあります。助産師、管理栄養士、心理士、保健師、調理師、幼稚園の園長さんなど、専門の相談員が来る日もあるので、何かあったら1人で悩まずに、ほっとできる「ひなたぼっこ」に来てみてください。

土曜日はパパの利用も多く、子どもとパパだけで利用している親子もたくさんいます。また、おじいちゃんおばあちゃんが子どもと一緒に来ることも増えてきたそうです。家族みんなで、気軽に遊びに来てください。

イベント内容:
助産師や心理士、管理栄養士など、専門の相談員さんが来る「専門相談員の日」、外遊びを行う「パパと遠足~こども自然公園~」、「おそとDEひなたぼっこ」、工作やお誕生日会、子どもの成長の記念手形「おててぺったん」、「アラフォーママのおしゃべり会」、「双子ちゃん、三つ子ちゃん集まれ」など多数。

パパに一言:
「ひなたぼっこ」は、特に土曜日にパパの利用が多くなっていますが、平日がお休みのパパは、ぜひ平日に遊びにきてみてくださいね。また、パパ同士の交流を深める「ひなパパ」は、年に数回、土日にゆったりと活動中。年に1度、パパと子どもだけで遠足に行く企画も好評なので、興味がある方はぜひ参加してみてください。また、ママを支える「パパスクール」も開講されています。