- トップメニュー|検索

【中区】地域子育て支援拠点「のんびりんこ」

【中区】地域子育て支援拠点「のんびりんこ」

住所: 中区住吉町1-12-1
TEL: 045-663-9715
開館時間: 火曜日~土曜日 10時~16時
休館日: 日曜・月曜・祝日・年末年始
アクセス: JR「関内駅」南口から徒歩4分、市営地下鉄「関内駅」1番出口から徒歩4分、みなとみらい線「日本大通り駅」1番 県庁口から徒歩5分、市営バス「市庁前」から徒歩3分、市営バス「本町1丁目」から徒歩5分
対象:就学前の子ども(主に0~3才児)と保護者の方、中区以外の方もご利用可能

URL:URL: http://nonbirinco.com/

「のんびりんこ」に入ると、まず目につくのは大きな窓から見えるたくさんの緑! 道路を挟んで向かい側に公園があるので、そこに生えているたくさんの木々を窓から眺められ、四季の移り変わりを感じながら子どもを遊ばせることができます。
たくさんのおもちゃがあるのはもちろんですが、広場で一番の人気は大きなデッキです。すべり台もあり、小さな子から大きな子まで、とっても嬉しそう。ままごとセットも揃っているので、ママやお友達とお料理ごっこをして楽しそうに遊ぶ姿など、ここに来ればたくさんの子どもたちの笑顔に出会えます。

赤ちゃんのためのスペースも用意されているので、ママも安心して赤ちゃんを寝かせることができます。授乳室や赤ちゃん用の手作りおもちゃもあり、家にはないようなおもちゃで遊ばせることも可能です。この赤ちゃんスペースでは、赤ちゃんの全身をタッチする、わらべ唄遊びなどを楽しそうに行うママたちの姿も見られました。
また、関内駅周辺は中国や韓国など、外国の方がたくさん住むエリアでもあるので、広場も国際色豊か。小さな頃からたくさんのお友達と交流できるのは、子どもにとって素敵な経験になるのではないでしょうか。また、外国のママや子どものために「にほんごであそぼう!」などのイベントも開催されています。

引っ越してきたばかりで知り合いが少ない、育児に不安やストレスを抱えている、実家が遠いので頼る人がいない……。こんな時は、1人で抱えずに、まずは気軽に「のんびりんこ」に遊びに来てみてください。パパもいつでも大歓迎! 優しいスタッフたちが、笑顔で待っています。

イベント内容:
日本の文化にふれる「にほんごであそぼう!」、ママたちの交流「あかちゃんと一緒におしゃべりタイム」、親子体操や育児アドバイスの人気講座「すくすく親子Room」、「おたんじょうび会」、わらべ唄や手遊びの「おはなしの時間」、手遊びゲームで世界に触れる「いろんな国のことばであそぼ」、カウンセラーによる「気軽な相談」など他多数。

パパに一言:
「のんびりんこ」には、平日・土曜日とたくさんのパパが子どもと一緒に遊びに来ています。月に1度土曜日に開催されている「すくすく親子ROOM」にも、これまでたくさんのパパが参加しています。また、広場の前は公園なので、公園遊びの前後などに気軽にご利用ください。外国のパパたちも、ぜひ遊びにきてください。