- トップメニュー|検索

【緑区】親と子のつどいの広場「みどりっこ親子の居場所 はなまる」

【緑区】親と子のつどいの広場「みどりっこ親子の居場所 はなまる」

住所: 緑区三保町2160-5 第二旭屋ビル2階
TEL: 045-932-9122
開館時間: 月曜日~金曜日 10時~16時、土曜日 10時~14時(月1回)
休館日: 土曜・日曜・祝日・年末年始ほか
アクセス: JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山駅」南口下車 徒歩7分
対象: 主に0~3歳までのお子さんとその保護者
料金: 入会金300円、親子1組300円(1人につき100円追加)、パスポート親子1組2000円、一般500円、プレママ大人100円(入会金不要)

URL: http://hanamaru.green-mama.org/

親と子のつどいの広場「みどりっこ親子の居場所 はなまる」は、中山駅南口から歩いて7分程の場所にあります。室内はとても広々としており、落ち着いた和やかな雰囲気になっています。
広場には赤ちゃんが興味を持ちそうなオモチャのほか、お人形、絵本、ままごとセット、ボール、風船、電車や車など、男女を問わず楽しめるおもちゃが揃っています。地域のボランティアさんたちが作った布製のおもちゃもたくさんあり、子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。

12時~13時は昼食タイム、15時からはおやつタイムになっており、広場で持参した昼食やおやつを食べることができます。台所には調乳・離乳食用にも使える電子レンジ・電気ポットが用意され、自由に使うことができます。また、赤ちゃん用のベッドや授乳スペースもあるので、月齢の低い赤ちゃんも安心して連れて行くことができます。

広場では週に数回、親子で楽しく遊べるプログラムや、栄養士などに専門的な相談ができる日を設けています。プログラムを行う部屋は別室のため、参加しない場合は通常通り遊ぶことができます。また、一時預かりのサービスも行われているので、スタッフに尋ねてみてください。
緑区の子育て情報も豊富に揃っているので、子育ての不安や悩みを感じたり、リフレッシュしたくなったら、気軽に「みどりっこ親子の居場所 はなまる」を訪れてみてください。ホッとする時間を過ごせるのではないでしょうか。

イベント内容:
親子で楽しく遊べる「親子あそびをしませんか?」、ブロックやすべり台などの大型おもちゃで遊ぶ「大型おもちゃで遊べる日」、プレママのための「マタニティタイム」、身近な材料を使って物作りをする「あそびの日」、地域の栄養士グループに相談ができる「栄養士さんのいる日」、子どもの発達や不安を自由に話せる「気になる子のママのほっとタイム」、子どもとの遊び方などを話す「おしゃべりタイム」、手遊びや季節の歌で遊ぶ「あかちゃんと楽しもう」、お誕生日の子どもに手形やカードをプレゼントしてくれる「お誕生会」、2ヵ月以上の赤ちゃんを対象とした「ベビーマッサージ」、子どもと一緒に教わる「親子でストレッチ」など多数開催。

パパに一言:
月に1回、土曜日もオープンしています。土曜日のみ1家族100円で利用して頂けるので、家族全員でぜひ遊びに来てみてください。もちろん、パパと子どもだけの利用も大歓迎です。お待ちしています。